ponterle’s diary

だめえぽ(tameepon_P)のふた×男要素以外の事に関する雑記

SASUKE36回大会その1

格闘技と抱き合わせ放送と聞いてテンション下がってたけど、公式Twitterで100人全員の意気込み20~40秒くらいを公開してくれたことでちょっと持ち直しました。

(12月23日追記)

 

ケイン・コスギの電撃復活の予想、外れる。

8月ころ?SASUKE常連組と練習していた写真が流れてきていて、「おっ電撃復帰だな⁉」と思ってました。そんなことはなかった。

 

・菅野仁志さん欠場。

恐れていたことが始まったなという感じ。かつて「新世代」と言われていた有力者たちも30代半ばが増えてきて、朝一眞さん、ラギヴァルさんに次いで半ば引退気味の選手が増えてきた。最近ピックアップされなくなってる又地さんあたりも危ない

「若手を発掘して育てていかないと5-6年後に消滅するぞ!」

と言いたいんだけど、小野さんが定着せずに消えた当たり、某城主さんは40回大会あたりで自然消滅で逃げるつもりなのかなという感じ(諦め)

染谷幸喜さん、星川大我さん、五十嵐大さん、小野美波さん、戻ってきて(届かぬ思い)

・黒虎の出場メンバー、一新される。

3rd進出経験の小畑仁志さん、2nd進出経験の山本浩茂さんが今回まさかのリストラ。山田さんの全盛期を知らない人間だからあまり黒虎に思い入れは・・・。新メンバーに期待したいところ

・高須清輝さん、欠場。

前回大会ドラゴングライダーで撃沈した長野誠さんの教え子、高須さんが欠場。こっちはマジでびっくり。12月初旬は繁忙期だから都合がつかなかったと信じたいですね。高須さんの3rd進出を見たい・・・

 

(追記)・武尊さんも欠場していることに気づかなかった。

SNSで人気のモデル!とピックアップされてた彼もいつのまにか消えてるし、そういうこともあるよね・・・

 

・とにかく過去に実績のある選手が少ない。

上記の3つでごっそりと経験者が抜けて、今大会出場者の中で1stクリア経験者が20人未満。ゼッケン71と着実に日置さんが後半になってきているけど、「切り込み隊長日置」の構図に味をしめた城主の思考が読めますね

 

・海外からの刺客参戦

いつものドリューだけではなく、今回オーストリアからの女性チャレンジャー、オーストラリア、ベトナムと3カ国から挑戦者が出てきた。

で、何人が地上波放送されるんですかね?28回大会でリー・エンチ選手以外全カット、その後を継いだ台湾代表(全カット)や、スウェーデン代表、イングランド代表(ダイジェスト)と扱いが非常に悪いのは城主の時代の十八番ですが。