ponterle’s diary

だめえぽ(tameepon_P)のふた×男要素以外の事に関する雑記

高専ロボコン2018

昨年の全国がアレだったのでモチベ下がってたけど・・・

今年はすごく面白いですね。自動制御必須となって0点勝負となる高専も多くてやってる側はしんどいとは思いますけど

 

四国:まぁ順当。内容物のゲルと大型ペットボトルを用いた押し出し式の2チームが全国

高松 板バネっぽい

詫間 ゴムっぽい 手動ロボットはフリップさせてる?

 

関東甲信越:そばなそばを・ぴえ以来の「強い東京」が帰ってきた!久々に小山が苦しんで推薦漏れとなったのが意外

他にも合体の茨城とかトランポリン長岡長野とか居るじゃん・・・とか思ってたけど、九州沖縄のやべぇやつらを考えると出さなくてよかった。と思いましたまる

東京:多分板バネの一斉発射押し出し型。

荒川:エアシリンダー押し出し式。大学ロボコンでも通用する荒鯊スタイル

群馬:エアシリンダー押し出し式。それよりも手動ロボットの回転アームの精度が高いのが目玉。

長野:ローラー発射式でフリップさせてる。ユニーク

 

東海北陸:25回大会以降の強豪鈴鹿と、24回以前の強豪豊田の決勝という熱い展開。だけど、全体のレベルとしては低め・・・

鈴鹿:複数の方法による押し出しを使い分ける自動ロボット。メカロンみたいなクローラーっぽく見える

豊田:バネ?の押し出し。(荒川同様輪花の流用っぽい) 手の動きっぽいアームの手動ロボが不発

国際:バネによる一斉発射押し出し式。持ち手付きのボトルを使った手動ロボットが目玉

岐阜:アーム式の手動ロボットを軸にした合体ロボ。後述の合体ロボに比べると・・・

 

中国地区:呉と広島商船の2強だったけど、独自性を備えて殴ってきたタイプ

広島商船:エアシリンダー押し出し?式。手動ロボットが自動ゾーンに土足(ペットボトル)で踏み込んでくるのが目玉。現時点最速

呉:合体ロボット。Vを捨ててペットボトルを全部抱えて5点ゾーンに置きに行くのは、PPを捨てて準優勝をもぎ取ったダンシングカップルの2πRっぽさ

津山:まさかの0点で全国進出したロボット。下手投げアーム式。フリップさせる所と、何気にテーブルを外さずにボトルを投げ込んでる所・・・くらい。全国で化けて欲しいところ

 

九州沖縄:下馬評通りの魔境。

北九州:エアシリンダー押し出し式。とにかく高い弾道でありながら非常に安定。

八代:大賞受賞以来の全国。合体と一斉発射押し出し式で現時点最多43点を叩き出す

佐世保:自動ロボットのキレイなフリップによる5点。ぶっちゃけ推薦枠で大分に押し出されると思ってた

都城問題児。絶大なインパクトを与えたトランポリン式で見事5点をもぎ取り、いち早く推薦枠を決めてしまった

何気に手動ロボットのフリップが群馬並に正確なのもポイント

 

大分:ハニカムダンボールに包まれた戦闘力が高いエアシリンダー押し出し式。だったが、センサーの誤作動で安定性を欠いたのがマイナスポイントだったか

沖縄:合体する押し出し式。全国でもトップクラスの連結スピードで、近年の沖縄の中では優秀だったが推薦漏れ。5点を外したあとちまちま1点ずつ取っていく姿は可愛くて好きだった